【エコカー減税の重量税】 エコカーなら自動車税が減税に!

スポンサードリンク



自動車車を購入する際には、車本体だけじゃなくて例えば取得税や重量税なんかの税金も、一緒に支払わなくちゃいけないんだよね。

実はわたし、日本で車を購入したことがないから、その辺の事情は知らなかったんだアセアセ車にかかるお金にプラスして税金も払わなくちゃいけないなんて、日本で車を所有するって大変なことなんだね〜泣き

ちなみに取得税は、新車・中古車にかかわらず車を買った時、また個人間で譲りあって名義変更した時に、車の所有者に課税される税金のこと。

取得価格の5%(軽自動車は3%)を支払うことになるから、購入する車の価格によって変わってくるってことだね☆例えば高級車(外国車とか)を購入すれば、車自体の価格が高いだけに取得税も高くなる矢印上ってこと。

ま、そもそも高級車を購入しようとしてるくらいの人だから、税金が高くてもそんなに気にならないかもしれないけど〜(笑)。

そして重量税は、道路などの交通社会資本に充てるために創設された税金で、車の使用が社会にもたらしている社会的コストを補充するための国税。これは道路に関する費用のためだから、市町村に対して譲与されるんだって。

この2つの税金を合わせると、かなりの出費になると思うんだけど悲しいエコカーを購入した場合に適用されるエコカー減税の重量税・取得税は、通常の車より安くなるんだよねハート

エコカーは補助金だけじゃなくて、税金まで安くなるDocomo108これはますます、エコカーへの注目度も高くなるよねエクステンション



スポンサードリンク



<< 【エコカー減税・三菱】 対象車は三菱のHPでチェック! | main | 【エコカー補助金の期限】 いつまで?申請はお早めに〜 >>