【子供のほくろ】 1センチ以下のが?

スポンサードリンク



子供のほくろ、3〜4歳くらいから直径1センチ以下の小さなほくろが現われはじめて、年齢とともに増加する場合があるんだってマジで

大部分のほくろは良性らしいんだけど、これが悪性に変化しちゃうことも。恐ろしいことに放置しておくと命にかかわることもあるそうだから、早めに皮膚科で診察してもらうことが大切だね。

それにしても、子供のほくろを気にするママ・パパは多くて、ネットのサイトでもお医者さんに相談してる人がけっこういるんだよね。

中にはまだ生まれたばかりの赤ちゃんなのに、ほくろらしきものがあるからって心配してるママもいたな。「そんな大げさな・・・ゆう★」ってわたしは思うケド、自分のベビーに得体の知れないものがあったらやっぱり心配になるんだろうね〜。

子供が学校に上がった時いじめられるとイヤだから、「今のうちにレーザー治療で除去したい」とか「漢方クリームを子供に使っても大丈夫?」とか、もう除去するの前提で相談してるんだよね。

確かにそのほくろが良性か悪性かは分からないから病院で診てもらうのは必要だけど、良性だったら無理に除去する必要はないんじゃないかな?

だって子供の肌ってまだまだ未熟だから、それが原因で傷跡が残っちゃう可能性があるらしいよ。

わたし的には、親は除去することよりも「ほくろがあなたのチャームポイントよハートニコ」って教えてあげる方が、建設的だと思うんだけどな〜。

JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

スポンサードリンク